書籍化その後のご報告と、書籍化作家のみなさまへ

腐男子先生!!!!!! は2016年の秋から連載をはじめ
2017年6月に書籍化をしていただきました。

腐男子先生!!!!! (ビーズログ文庫アリス)

腐男子先生!!!!! (ビーズログ文庫アリス)

 

 はじめての書籍化で、ただ嬉しくて、書籍化と同時にコミカライズも開始していただくはこびとなり、
文庫のイラストレーションとコミカライズを、同じ結城あみの先生にしていただくことになりました。
本当に幸福な書籍化で、楽しく嬉しかった思い出でしかないです。
友人も、読者さんも、みんな祝福してくれました。
でも、すべてをうまくやれたというわけではありませんでした。
発売から一ヶ月後、担当さんからご連絡をいただきました。
それは、「重版ラインに達せなかった」というご連絡でした。それから、担当さんから会社の色々なことを聞き、今後もとても難しそうだということを。
これが……と思いました。
これが、あの、いわゆる、初速というやつで。
これが、一ヶ月のあれこれというやつで。
つまり、だめだったのか、って。
思いはしたんですけれども。……何度考えても、「だめだった」とは思えなかったのです。
足りなかったかもしれない。それはわたしの何かが。
でも、だめじゃなかった。わたしの物語は、楽しんでくれる人も、みんな、絶対だめなんかじゃなかったはず。
せめて、せめてだけれど、わたしは絶対に、「だめだった」というご報告だけはしまい、と思っていました。
わたしはあんまり、「小説家になろう」の世界に相談の出来るような友達はいないのだけれど、それでも、重版ができなかったこと。続刊が出せなかったこと。そのことに心を痛めて、歯をくいしばっている方を見てきました。
だめでしたって、わたしも言ったら励ましてもらえるのかもしれないけど。
言うのは嫌でした。

幸福なことに、とてもとても幸福なことに、コミカライズはpixivコミックにて、とっても素敵に連載が続きました。
わたしはネームをいただくたびに、素敵だな、面白いなって思って。
作画の結城あみの先生は、この連載の最中にも、オリジナルの作品、「ゆびきりばこ」をコミックジーンさんではじめられました。
めっちゃすごい、漫画に対して、ストイックに真面目で、こんな風に言っていいのかなって思ったけど、
あげはさんみたいだなって、ずっと思っていました。
本当に素敵なコミカライズをしていただきました。

コミカライズ版『腐男子先生!!!!!』は本日、1月27日発売日です。
アニメイトとらのあなでは特典もあるよ! わたしは無論すべてゲットする!!!

 

腐男子先生!!!!! 1 (ジーンピクシブシリーズ)

腐男子先生!!!!! 1 (ジーンピクシブシリーズ)

 

 
そして、そしてですね、ちょうど、発売日から数日前、コミカライズの新しいネームをいただくと同時に、担当さんからお知らせをいただきました。
発売から7ヶ月、半年以上です。半年以上、かかってしまいましたが。

 

腐男子先生!!!!! 小説版の、重版のお知らせでした。

 

「そんなことってある?」って思わず言ってしまいました。
一週間で生死が決まるとか。一ヶ月で絶望的とか、いうじゃないですか。
いろんなことが、それはもう仕方が無いって思っているんだけど。
そんなことってあるんだ、って思いました。
もちろん、たくさんの書店さんが、営業さんが、担当さんが、コミカライズの結城先生ががんばってくれて、その結果なんだけど。
あの、ピンクの小さな本が
たったひとりで、ずっと、がんばってたんだな、って思いました。

本当に正直なことをいえば、文庫版の続刊のことは、ちょっとよくわかりません。でも、この奇跡が起きたのだから、絶対ないなんて言えないし。
よければ、楽しむという形で、応援をしてくれたら嬉しいです。

 

でも、結局わたしに、問答無用な力があったら。
こんな風にちょっと恥ずかしい報告なんてすることはなく、発売直後から売れてウハウハになってたはずだし。
感謝の気持ちとはいえ、今ちょっと本当に恥ずかしいんだけど。
この話をしよう、って思ってのは、理由があって。もちろん、すべての応援してくれた皆さんに、お礼がいいたいのと同時に。
書籍化作家の、皆さんにちょっとだけ伝えたかったのです。
わたしも驚くばかりだけれど、奇跡だって、おこらないとは限らないし。
重版がかからなくたって。
続刊が出なくたって。
あなたの物語は、絶対に、だめなんかじゃないって。
わたしは、そう思います。

 

あげはさんの姿も、桐生先生の姿も、すでに結城先生のものなので、最近はあまり描いてないんだけれど、久しぶりに一枚描きました。
感謝してる絵でも、感激で泣いてる絵でもよかったんだけど。
あんまり似合わないから、ふたり、ピースだよ。あげはちゃんのキャラデザほんと可愛い!!!!
これからも、よろしくね。

 

f:id:takikotoha:20180126152229j:plain